診療科・部門のご案内

薬剤部アシスタント

 

薬剤部 事務の業務について

アシスタント業務

業界未経験で資格もないですが、医療に関わる仕事がしたいと思い入社しました。
初めは覚えることがたくさんあり、聞き慣れない薬品の名前や用語に苦労しましたが、少しずつ薬の知識が身についていくことで自分の成長を実感することができます。
薬品配給や調剤に加え、備品の発注に薬品の期限チェックなど幅広い業務を行うので、時間配分を考え、効率よく業務をこなせるよう日々努力をしています。
最近では、薬剤師や看護師の方に頼られることも増え、やりがいを感じています。

医療機関で働いてきた経験を活かしたいと思い、松波総合病院を選びました。また、サポートするという業務が自分に合っていることも理由です。
業務内容は、入力業務などの事務作業や薬の発注業務や搬送などです。何事も正確に迅速に、効率よく業務を行えるよう心がけています。やり遂げた時の達成感があります。

薬剤師指示のもと、補助業務を行っています。
内服薬や注射薬の調剤がスムーズに進むようサポートし、薬の在庫確認、期限チェックも行っています。難しそうな仕事内容かと思われるかもしれませんが、経験不問(未経験者もたくさんいます)で、アシスタント同士サポートし合える仲間がいるので、安心して業務を行っています。

当院に入職してよかったことは、女性職員が多くなんでも相談できる環境で、とても働きやすく、スタッフの急な休みにもフォローし合える仲間がたくさんいることです。体力的に大変なときもありますが、協力してくれる仲間がたくさんいますので、乗り越えられると思います。
仕事は迅速かつ正確を心がけて、取り組んでいます。薬剤部アシスタントは患者さんと接する機会はありませんが、薬剤師が少しでも多くの患者さんのもとへ伺えるよう、薬剤師の仕事をサポートしていこうと思います。

直接患者さんと接する機会は少ないですが、アシスタントとして薬剤師の業務を円滑に進めるお手伝いをすることで、間接的に患者さんのお役に立てていると思うと、やりがいを感じます。また、薬剤部内の雰囲気が非常に心地よく働きやすいです。
あまりの居心地の良さに、想定以上に長い勤続年数となりました(かれこれ◯十年…)

患者さんが持参された薬の登録補助、病棟への薬の搬送、調剤補助などの業務を行っています。登録・調剤補助では、薬の名前や規格、数量など間違いのないよう正確さが必要です。また、薬の搬送ではカートの移動等で少し体力も必要になります。大変な面もありますが、コミュニケーションが取りやすい雰囲気なので、アシスタント同士で助け合って仕事ができ、働きやすい環境だと思います。

患者さんが持参された薬の登録補助などを行っています。アシスタントがカルテ登録・数の入力をしておくことで、チェックする薬剤師の負担を減らし、患者さんに関わる時間を増やすためです。
「薬剤師がより活躍し、患者さんに貢献できるように、助手がサポートする」ことに楽しさを感じています。誰かの役に立ちたいと思っている方はおすすめです。

医療関連の仕事に興味があったため、資格がなくてもできることがないかを探していたところ、通勤時間が短く、家の事と両立できそうなので応募しました。
薬剤師の補助業務、注射、内服薬などの取り揃え、物品発注などを行っています。
薬剤の名前や規格など覚えることが多かったので、初めは戸惑いました。薬剤師に「助かってる」「ありがとう」と言われることが一番嬉しく感じます。

私は薬剤師アシスタントとして、仕事と柔道を両立しています。
入職してすぐに感じたことは、薬剤部のチームワークの良さです。薬剤の知識が全くない自分についていけるのか毎日不安が募るばかりでした。ですが、薬剤師の先生方をはじめ、アシスタントの方々に熱心にご指導いただき、今ではたくさんの業務をサポートできているように感じます。
柔道選手として活動するにあたって、薬剤部の皆さんのご理解とご協力があり、毎日稽古やトレーニングを行えているので、非常に感謝しております。結果で恩返しできるよう、これからも柔道と仕事の両立に全力で取り組んでいきたいと思います。

 

関連情報
薬剤師採用情報お問い合わせ
治験について保険薬局の皆さまへ(別ページへ)

 

松波総合病院
  • 松波総合病院 facebook
  • 松波総合病院介護老人保健施設 facebook